頻尿の原因

最近トイレが近くて困ることが多いので、
頻尿の原因についてインターネットで調べてみました。

頻尿の原因として一般によく聞くのは
尿道炎や膀胱炎などの泌尿器関係の疾患で
こういう病気にかかると膀胱が過敏になって
トイレが近くなってしまうそうです。

ただ、尿道炎や膀胱炎に罹ると
おしっこをした時に痛みがあるそうなので、
私の場合はちょっと違うような気がしています。

次によくあるのが、心理的な原因によるもので、
医学的には神経性頻尿と言われるそうです。

たしかに緊張するとトイレが近くなりますが、
「今トイレに行きたくなったら困るな」と考えるだけで、
途端に尿意を意識してしまい、どうしてもトイレに
行かずにはいられなくなってしまうという人も
かなり多いようです。

これは私にも結構当てはまっているかもと思います。
会議中とかトイレに行きたくなったら嫌だなと
思う時に限って、何度もトイレに行きたくなって
しまうからです。

頻尿の原因や対策について書かれたサイトによると
神経性頻尿の一番の改善方法は
「尿意を意識しないこと」だそうです。

ただ、そんなこと言われても困りますよね。
「意識するな」って言われたら、
普通は余計に気になってしまいますよね。

なので、人によっては心理カウンセリングを受けたり
することもあるそうです。

ただ、心理カウンセリングというと少しハードルが高い
感じがしますし、私自身まだことまで頻尿に困っている
というわけでもないので、
会議の前はあまりに水を飲まないようにするなどの方法で
しばらくはしのいでみようかと思います。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頻尿の原因
    コメント(0)